FC2ブログ

動画『水無月の作り方』公開、コッタコラムも大公開

1年の半分にあたる6月末に、厄落としのために食べる和菓子。

それが水無月。

6月末といったら、もうすぐ(* ´ ▽ ` *)

というわけで、『水無月の作り方』動画を公開!

ご覧くださいm(_ _)m

えっ? 水無月というお菓子を知らない?

ならば、cottaコラムで「水無月」に関する記事を書いたから、読んでみて~(*^_^*)

いや、いや、水無月を知ってても、読んでみて~(」*´∇`)」


今回の動画も息子の手を借りず、自力で制作。

諸々、問題点はあるけど、それは今後の課題にするとして。

温かく見守ってくれると、嬉しい(#^.^#)


動画撮影にも手間取ったけど、今回はレシピ作成にも手間取って、
180502水無月1
連日の水無月作り。

流し缶に直に生地を入れたら、型からはずすのがものすごく大変Σ(´Д`lll)エエ!!

な~んてこともやらかしたから、
180502水無月2
流し缶にはかならずオーブンシートを敷こう(=゚ω゚)ノ

試作のために作って、食べきれなかった分は冷凍保存。
解凍して食べられるものだろうか? と疑問だったけど、
解凍後に、電子レンジで数秒温めると、Oh、おいしい.゚+.(・∀・)゚+.

小豆の蜜煮にも苦労した。
180502小豆の蜜煮
豆がはじけないように煮るのは、けっこうたいへんΣ(´Д`*)

だから、お薦めは市販の甘納豆を使った水無月作り。

あれこれ試して、完成した水無月。
180502水無月3
冷茶と一緒にほっと一息。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

井村屋 カロリーハーフ ゆであずき 煮あずき製法 150g
価格:192円(税込、送料別) (2018/6/21時点)


茹で小豆でもできるよ(^_^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援してね。ありがとう(*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m



梅干しの作り方(前編)の動画をまだご覧になってない?

だったら、ちらりと見てみてね(^-^)/


『みんなの暮らし日記ONLINE』の記事「ポットラックパーティー」も公開中.゚+.(・∀・)゚+.


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

和菓子ってきちんと理由があるんだね
季節ごとに食す和の和みいいねぇ^^
なんか瞬く間の半年だったなぁ 忙しすぎた上半期
後半はのんびりゆったりしたいな
こんなお菓子を食べてね^^

動画もしっとりしていい感じ^^

marin

K'sさん、こんばんは!
理由がある和菓子はいいですよね。
季節を感じる食べ物は、作って食べるモチベーションが上がります。

後半はお菓子を食べて、少しのんびりしてくださいね~(^o^)

動画も見てくれて、嬉しい♪

つばさぐも

こんばんは
あずきがおいしそう…!
きりっと冷やした緑茶で頂きたい(´-`*)

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

あずきを崩さずに煮るのはコツがいりますが、甘さが調節できる自家製蜜煮はやっぱりおいしい♪

うっとおしい雨の季節に、すっきり食べたい和菓子です。

ECO(エコ)

おおおおおお~水無月までおつくりになられるのですね!すごいです!しかも、動画まで!!! 次は茶団子をリクエストしたいです…。というのは、いつも、京都・宇治に行くたびに、水無月と茶団子を買うからです…。おいしそうな画像を眺めていると、久しぶりに、食べたくなりましたが、自分で作るということは考えもつきませんでした。ほんと、marinさん、多才で、素晴らしいわ。そこにいたる試行錯誤もまた素晴らしいです。

marin

ECOさん、こんばんは!
水無月は意外に簡単に作れるんですよ。
明日は6月最後の日なので、また作って、娘たちと食べます♪

京都旅行のお土産は水無月と茶団子なんですね!
京都をゆったり旅しながら、おいしい京菓子を食べて……、と妄想しちゃいました。

動画のリクエストをありがとうございます。
茶団子の練習しなくちゃ。そして、いつか動画にできるといいなぁ。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

4種のお菓子
12月にお菓子レッスン+ランチ会を開催
『クランペットの作り方』動画を大公開
カボチャのレアチーズケーキ そして、福井のお土産
ハロウィン当日の夕食準備