FC2ブログ

親子3代のモンブラン、そして、MG1の悪態

モンブランを作った。
180911モンブラン4
昔懐かしい形のモンブラン。


娘がめずらしくMGs抜きでわが家にやってきたことは、ちょっとまえの記事にアップした。

なぜ、やってきたのかといえば、わが家の栗剥き器を使いたかったから。

MG2が幼稚園で栗拾いに行き、その栗を娘が茹でて、わが家に持ってきて、皮を剥いたというわけ。

そして、娘は「栗のお菓子を作ってちょうだい」と言って、皮剥きを終えた栗を、置いて帰った。

というわけで、さっそくモンブラン作り。

まずは栗のクリームを作る。
180911栗のクリーム1
栗の下処理と味付けをして、ハンドブレンダーでペースト状にする。

ペースト状にしたものを、さらに裏ごしする。

最初から裏ごししてもいいけど、ハンドブレンダーで潰してからのほうが楽ちん。

いわゆるモンブラン絞りをするには、なめらかなクリームでなければならない。
180911栗のクリーム3
一見なめらかに見えても、裏ごしするとこのぐらいの粒(渋皮の破片)が残ってるからね。

そんなこんなで、栗のクリームが完成。
180911栗のクリーム2

で、栗のクリームを冷ましているあいだに、カップケーキを焼く。
180911モンブラン1
ふわふわスポンジ。

そして、クリームをにゅるにゅるっと絞って、ちょっと飾りつけて、
180911モンブラン2
親子3代の努力の結晶、モンブランが完成.゚+.(・∀・)゚+.

さっそく味見。
180911モンブラン3
けっこう手をかけたケーキだから、きっちりと向きあって食べないとね。

いざ、フォーク入刀!
180911モンブラン5
見えてないけど、栗のクリームの内側には生クリームも絞ったよ。

あぁ、おいしい(o‘∀‘o)*:◦♪

そして、この後、モンブランを持って、娘の家にいそいだ。

家に置いておくと、ひとりで全部平らげちゃいそうだからね(´∀`*;)ゞ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★最安値に挑戦!★シームレス モンブラン口金 大
価格:233円(税込、送料別) (2018/9/15時点)


モンブラン口金とはこれのこと。
クリームに少しでも粒が残ってると、口金の穴に詰まって、厄介なことになる(>_<)



おかげさまで、手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援してね。ありがとう(*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m


娘家族は、いまのところ、ケーキを買ってくることはほとんどないらしい。

ケーキは私が持っていくもの、ということになってるからね。

そんなわけで、(たぶん)はじめてモンブランを見たMG1。

「なんだこれ? なんでケーキの上にそばなんだよ? バッカじゃねえか、ケーキに焼きそばなんて!」と悪態をついた。

小学3年生ともなると、どんどん口が悪くなってくる。

そういう口調が男の子っぽいと思ってるのかなぁ。

私としては、いまだけなら許せるが、大人になってもそういう口調で話す人になったら、いやだな、と思っている。

でも、真っ向から「そういう言葉遣いはやめなさい!」と叱ったところで、ますます助長するだけ。

だから、いつかギャフンと言わせてやる!(←死語)と、チャンスをうかがっている。

そうして、そういう言葉遣いはかっちょ悪い(←やはり死語)と思い知らせてやるのだ、フフフ。
180911モンブラン6
でも、ケーキにさんざん悪態をついたあとで、パクリと食べて、「へっ?」と不思議そうな顔をしたのが面白かったから、乱暴な言葉遣いの半分ぐらいは許してあげよう。


サバ缶と豆乳で作るそうめんのレシピ動画をまだご覧になってない?

だったら、ちらりと見てみてね(^-^)/

みんなの暮らし日記ONLINEの、『簡単! アジアのひんやりスイーツはいかが?』も公開中.゚+.(・∀・)゚+.

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

秋の定番中の定番ですね
俺はあまり選択しないんだけど 家のおやぢが大好きですw
原材料持っていけばケーキに生まれ変わって帰ってくるシステムいいねぇw

言葉使いはねぇ 男の子は一度は通る道なんだけど
友達同士ならいざしらず目上に対してはだめだよね

gin

marinさん おはようございます♪

モンブラン、美味しそう ! 秋ですねー
親子3代関わったケーキなんて羨ましい・・・と思って読んでいたら、
まさかのMG1ちゃんの悪態。
私の膝に抱き着いてくるようになった孫の〇っくんも、そうなるのかな・・・
嫌だな、そうなったらどうしよう。でもね、中学時代さんざんバトッた息子の子ですものね、仕方ないかな・・などと今から心配してしまいました(笑)
うまくギャフンと言わせる方法が試せたら、ご教授ください m(_ _)m

marin

K'sさん、こんばんは!
そういえば、友人からも材料をもらって、それを使ったお菓子や料理を持っていくことがよくあるような~。
私としては、材料をもらえて、好きなものを作れるって、ものすごくラッキーという気分です。
今回は皮が剥いてある栗がもらえて、超ラッキーでした♪


「ぼくはお母さんがいないと駄目なんだ」と、百歳になるまでひとりでのお泊まリはできない、なんてことを言ってた弱気なMG1。
それが、こんな言葉を使うようになったのかと、実は、悪態にまで感心しちゃったんです。
でも、感心してる場合じゃないと、私も気持ちを引き締めました。
といっても、この悪態は私に言ったわけじゃないんです。
ケーキを見つめて、ついた悪態(^^;)

marin

ginさん、こんばんは!
クリームから手作りのモンブラン、とっても美味しかったです。
栗拾いをしてきたMG2は、大得意で食べてました♪

MG1の悪態で驚かせてしまったようで、すみません。
この悪態は、ケーキを見つめて、ケーキに話すように口にした言葉。
さすがに、私に面と向かっては、ここまでに悪態はつきません。(拡大解釈すれば、ケーキを作った私に向けたものとも考えられますが、現時点では、そこまで深読みはしません)

これまでのMG1は内弁慶で、学校では積極的に話すほうではなく、友達同士のやりとりを、にこにこしながら眺めているような子でした。
家にテレビがなくて、どちらかといえば純粋培養(?)だったMG1が悪態を覚えてきたのは、友達との関わりが増えた証拠かなぁと、ちょっと成長を感じたりします。でも、このまま野放しにしてはいけませんよね。
自分の気持ちを伝えるのに、悪態以外の言葉があるのを、これからしっかり覚えてほしいです。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

アーモンド入りのココアクッキー、そして、ミニマリストYouTuberのコラボ動画
デラウェアでブドウのゼリー
コーヒーとクルミ入り植物油のマフィン
レシピ動画『深紅のベリーとチョコレートゼリーの作り方』を大公開!
イチゴミルク&チョコゼリー