ココアマーブルのバターケーキのミカン入り

こちらは先週の日曜日の会合のために作ったお菓子。

140713ミカン入りのココアマーブル・バターケーキ

ココアマーブルのバターケーキに、なんと、缶詰のミカンを埋めこんだ。
初対面の人をふくめた20人に配るには、ちょっと冒険がすぎる気もしたが、以前、パウンドケーキの上に生オレンジをちりばめて成功したのだから大丈夫と、意味もなく自信満々。
結果は、私的にはOK!
何しろ、ほら、ジューシーなお菓子が好きだから(^^ゞ
でも、一般的には、バターケーキに入れるフルーツとしては、ジューシーすぎると言われそう(^_^;)

会合というのは、仕事がらみではじめた読書会なのだが、いまや、仕事はほとんどからんでいない。
これまでは少人数のアットホームな会だったけど、今回から会場が変わって、参加人数も増えた。
となると、差しいれのお菓子も、もう少し気のきいたものにしたほうがよさそう。
少なくとも、はじめて作るスイーツはやめるべきだねm(__)m



こちらは7月の初めごろに作ったゼリー。

140709オレンジとパイナップルのゼリー

フレッシュオレンジのゼリーに、缶詰のパイナップルをごろごろ入れて、それでもまだ残ったパイナップルをブレンダーで粉砕して、のせてみた。
レシピなしのとっても自由なゼリー。
とろりとしたパイナップル・ソースをつくるつもりだったのに、ブレンダーにかけたパイナップルが泡になって、びっくり\(◎o◎)/!
でも、見た目がビールみたいでおもしろいかも。

いただきものの缶詰シリーズはさらに続く予定。
残っているのは、ミカン缶にモモ缶にみつまめ缶。
どんなスイーツに変身させちゃおうかな~♪





【メール便対応可】D-83 無地袋 シ...

【メール便対応可】D-83 無地袋 シ...
価格:471円(税込、送料別)

包装には食品用のテープつき袋を使っている。
数種類のサイズを常備している。
はじめて買ったときには、100枚なんて使い切れるだろうかと心配したけど、意外とあっというまになくなる。

こういうものでしっかり封をしてプレゼントできたら、気分爽快だろうな~。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
マーブル、おいしそう~~~!!! ココアって果物も合うみたいなので、おいしそうだわ~~~!!! ああ、食べたい~。粉糖やスライスアーモンドの感じ(?)がまた食欲をそそるわ~(^@^)

それにしても、20人分とは大変ですね@@; 包装がある意味焼くより大変かも…!? しかも、イベントの時にどんぴしゃでつくるのは結構大変ですよね。

ゼリー、綺麗ですね~。下は、オレンジの果汁を使われたんでしょうか? 缶詰のパイナップルだと、ちゃんと固まるんですねぇ~。私、もう記憶が定かではないんですが、パイナップルのゼリーやムースは、タイに来た当初、よく挑戦したんですが、固まったためしがなくて、、、缶詰や煮詰めたものを使えば大丈夫だよと聞くものの、パイナップルとキウイは分解酵素が働くからダメなんだよと聞いてから、リベンジできずです。レストランで、パイナップルジュースやスムージー等を時々頼みますが、数分立つと、泡と液体に分離するのを思い出しました。

睦玖[むっく]

No title
はじめまして。
先日は訪問とコメントありがとうございました。

コメントは初めてしますが
美味しそうなお菓子がたくさんの
こちらのブログを以前から拝見していたので
marinさんからコメントを頂いて嬉しく驚きました。


バターケーキにみかん美味しそうです!
私もジューシーなお菓子好きなので試してみたいと思います。
あと
ゼリーもビールみたいで見た目も可愛いですね。^^
あまりゼリー系のお菓子には挑戦していないのですが
こちらも参考にさせて頂きます!

marin

ECOさん、こんばんは!
チョコ味とオレンジ系は相性がいいので、この組み合わせにしてみました。
粉糖とスライスアーモンドで飾ると、かなり粗が隠せます(^^)

大人数にもだいぶ慣れてきたので、ものによっては20人分ぐらいなら平気になりましたよ~。
というか、平気なものしか作らない。凝ったお菓子はやっぱり無理です^_^;
バターケーキ系は1,2日おいたほうがむしろ美味しくなったりするので、時間的にも余裕ができます。

昔からゼラチン使用のゼリーが大好きなんです♪
下の層はオレンジの果汁を絞って作りました。
缶詰のパイナップルなので、きちんと固まりました。
私もついうっかり生のキウイを入れてしまって、ゆるゆるのゼリーになったことがあります(~_~;)
さっと煮れば大丈夫だったのに、なぜかすっかり忘れていて、しくじりました(;_:)

marin

睦玖さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

このバターケーキは、私としてはジューシーなミカンがウリのつもりで、ひとふさずつ並べたんですが(すっかりミカンが陥没してます(~_~;))、もしかしたら、もうすこし細かくして、生地に混ぜ込んでもよかったかな~、と思ってます。

子供の頃から、ゼリーが大好物で、いまだに飽きずに食べてます(^^ゞ
生の果物を絞って作ったゼリーは格別ですよ~ヽ(^o^)丿
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具