FC2ブログ

米粉のシフォンケーキ、そして、友達からの誕生日プレゼント?

米粉のシフォンケーキo(^▽^)o
181117米粉のシフォンケーキ1
そういえば、最近、米粉を使ってなかった!
と気づいて、買い置きしてある米粉の消費にいそしむことにした。

久々の米粉シフォンだけど、底上げな~し、ふくらみ充分(*^_^*)
181117米粉のシフォンケーキ2
さらに、米粉だからこその、しっとり感とふわふわ食感+.(*'v`*)+

味見は一切れ。
181117米粉のシフォンケーキ3
どう考えても、おいしいでしょ!

というわけで、あとはテニスの試合のおやつに持参。

試合は団体戦でメンバーは6人。
応援団もいたから、シフォンはきれいさっぱりなくなって、めでたしめでたし.゚+.(・∀・)゚+.


米粉のお菓子を研究しよう!



ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪




トマトをどっさりもらったヽ(≧∀≦)ノアリガトウ!
181114いただきもののトマト
誕生日の数日前に届いたから、勝手ながら、これも誕生日プレゼントということでv(o゚∀゚o)vマスマス、アリガトウ!!

この時期に、思うぞんぶんトマトを食べられるとは、なんという贅沢♪

まずは、ささっとパスタ。
181114フレッシュトマトパスタ
トマトは一瞬、火を通しただけで、まだピチピチ。
おいしいトマトだからこそできる、シンプル・パスタ。

試合のお弁当にも持っていった。
181117トマト弁当
こちらもオリーブオイルと塩胡椒でささっとマリネしただけ。

ダブルスのペアと一緒に、ぱくぱく食べた。

トマトのおかげかな?

試合は勝利で、数カ月後の東日本大会の出場権をゲット!

な~んて書くと、ものすごく大きな大会みたいに思えるけど、実際は、テニス界でもほとんど知られていない小さな小さな大会なんだ(´∀`*;)ゞ


【12月のお菓子レッスンの参加者募集中】
日時:
①12月14日(金)11:30~14:30
②12月15日(土)11:30~14:30(満席になりました。ありがとうございます!)
③12月16日(日)11:30~14:30(残席1)
場所:自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:
・ラズベリーの縞々レアチーズケーキ・各自1台作成・お持ち帰り
・カボチャのニョッキを作って、ランチ♪(ニョッキのほかに2品程度のサイドメニューをお出しします。デザートにサンプルのレアチーズケーキをご試食ください)
・お土産にクリスマスのお菓子をご用意いたします。
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰りのケーキを入れる袋・メモを取られる方は筆記用具

各回の定員は4名様まで。

みなさまのご参加をお待ちしています!

お申し込みとお問い合わせは、コメント欄から。

下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて(スマホの場合は、“管理人への秘密コメント”を選択)、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログやインスタグラムをやられている方は、ブログ名やアカウント:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、24時間以内にメールにて返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


上記の開催日とはべつに、同じ内容のプライベート・レッスンも受け付けています。
費用は1回20,000円(定員は1~4名様まで。4名様でお申し込みの場合、おひとり5000円ですので、通常の開催日と同額でご参加いただけます)
日程は、ご相談の上、ご都合の良い日に開催いたします。
ぜひ、お誘いあわせて、お申し込みください。


セルフバーガーの動画をまだご覧になってない?

だったら、ちらりと見てみてね(^-^)/

みんなの暮らし日記ONLINEでは『ハンバーガーを最高においしく楽しむ方法』も公開中.゚+.(・∀・)゚+.

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは
シフォンケーキパワー✨
テニス姿…。
華麗なんだろうな( ´艸`)モウソウ

トマトがきらきらしてて美しい。
なんという種類だろう??

K's

米パワーですねぇ
米粉のはほんともちもちふんわりで美味しいですよね
今年はこっち日照不足でトマトが赤くならない現象があちこちで^^;
あまり食べられなかったなぁ 
こちらはもう冬到来で雪も少し積もって寒さが沁みます

小さな大会とは言え東日本とはすごいね^^ おめでとう!

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

シフォンケーキとトマトを食べて、パワーをつけました。

テニス姿が華麗……残念ながら、そういうふうに言われたことはないです。なんでだろう?
何かの拍子でビデオで撮られたりすると、けっこうがっかりします。
自分ではもっとかっこいいつもりでいる、ってことですね(^^;)

うーん、トマトの種類は聞きませんでした(>_<)
滋賀県から送られていたトマトです。

marin

K'sさん、こんばんは!
米パワーをいただきました!

夏もトマトをあまり食べられなかったんですね。それは残念。
もう雪ですか!? ひゃ~、寒そうだ!
もうトマトどころじゃないですね(^^;)

東日本大会なんて大きな声では言えないほど小さな大会。
でも、勝てたのは嬉しいです♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

アーモンド入りのココアクッキー、そして、ミニマリストYouTuberのコラボ動画
デラウェアでブドウのゼリー
コーヒーとクルミ入り植物油のマフィン
レシピ動画『深紅のベリーとチョコレートゼリーの作り方』を大公開!
イチゴミルク&チョコゼリー