FC2ブログ

最後の桜餅はすれちがい、そして、ソフトバンクエアー

今期最後の桜餅。
190417桜餅1
桜の葉っぱの塩漬けが残ってたからね。

と言いながら、作ったのは、残りもの消費のためではないのよ。

毎年、私の桜餅を楽しみにしてくれてるスイム仲間のおじさんからの、さりげないリクエスト。
190417桜餅2
桜の花が咲く頃にリクエストされたんだけど、私ったら気ぜわしくて、おじさんが入ってるスイムレッスン・クラスをずっとお休み。

ようやく行けることになったから、桜餅をスパッと作って、持っていった。

でも、その日はめずらしく、おじさんのほうがお休み。

なんでも、手に釘が刺さって、怪我をしたとのこと。
190417桜餅3
他のスイム仲間と、「やんちゃなおじさんのことだから病院行ってないよね。大丈夫かな~?」と心配しつつも、おじさんの分まで完食(´∀`*;)ゞ


桜餅のために、夜中に炊いた餡。
190416餡
真夜中のキッチンで、怪しく黒光り。


ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪




ソフトバンクだった携帯電話をワイモバイルに変えた。
とうぶんアメリカに行くこともないし、携帯電話代が半額になるしね。

同時に、薦められるがままに、インターネットと電話をソフトバンクエアーに変えた。
190401ソフトバンクエアー
変える予定はなかったけど、薦めてくれた店員さんの雰囲気が、娘の旦那さまに似てたから、ついね。

ガンガン営業してくるんじゃなくて、さりげなく、けれど、上手に誘導する店員さんの話を聞きながら、「娘の旦那さまも(営業じゃないけど)仕事がんばってるよなぁ」なんてことをふわっと考えて、「私が損するわけでもなく、むしろ、料金はお安くなるんだから、乗り換えるか」という気分に。

で、結果、どうだったかと言えば、乗り換えて良かった。

いままで使ってたルーターとWi-Fiはこれ。
190401光ルーター
光回線で、当然、壁から出てる電話線とつながってた。

電話線はキッチンにあるから、ルーターと電話機もキッチンの片隅に置いておくしかなかった。
190401電話
あまりにも無粋なルーターだから、目隠しのために右の茶色いかごに入れておいたんだ。

それが、ソフトバンクエアーにしたら、電話線とつなげなくていいから、どこにでも好きなところに置ける!

というわけで、このあと、エアーのルーターと電話機を仕事部屋に移動。

キッチンの棚が2つ空いて、すっきり爽快.゚+.(・∀・)゚+.


この際だから、家電も断捨離しちゃおうか、なんてことをふと思った。

最近は、書類もPDFで送られてくるから、ファックスは無用の長物。

編集者との打ち合わせも、携帯電話で事足りる。

家電にかかってくるのは、ほぼセールスのみ。

それでも、自営業で固定電話がないのは、さすがにまずいか……。



真夜中に作った餡は、ほぼこんな感じで~。


桜餅も、ほぼこんな感じで。


『桜シフォンケーキ』の工程写真付きレシピ
『桜パウンドケーキ』の工程写真付きレシピ
『桜咲く桜あんぱん』の工程写真付きレシピ
『花ちぎりパン』の工程写真付きレシピ



Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

おいしそうな桜餅! よだれがとまりませぬww
もう ダイエットやめたくなりますw

ソフトバンクとかワイモバイルとか安いことわかってるけど
都会ならいざ知らず 田舎暮らしでしかも釣りとか行くとほとんど繋がらない
そいう環境なのでメジャーなとこしか選択肢がないんですよねぇ^^;

eco

きゃー桜餅、大好物なんです。でも、今年も、桜餅、食べ損ねていたことに気が付いて、、、むしょうに食べたい熱がわいてきてしまいました…@@; 自分で作ればよいのですが、なかなか大変で。スイム仲間のおじ様、それはそれはとても残念でしたが、marinさんご自身もその方に召し上がっていただけなくて残念だったことでしょう。作るの大変だから…。でも、他の方がとても喜ばれたことでしょう。あー食べたくてたまりません~。

marin

K'sさん、こんばんは!
すみませーん、ダイエット中に目の毒でしたね。
でも、おいしい桜餅だった~(けっこう意地悪な発言!?)

なるほど、地方では携帯電話の選択肢もかぎられてくるんですね。
今年の夏は山ごもりする予定だけど、果たして私の携帯電話はつながるのだろうか……。

marin

ecoさん、こんばんは!
桜餅、おいしいですよね♪
日本にいれば、あたりまえのように食べられる和菓子。
そちらではなかなか手に入りませんよね。
焼き菓子よりお手軽に作れるから、ぜひ作ってみて~、と言いたいところですが、材料を揃えるのも難しそうですね。

スイム仲間のおじさまは、桜餅を逃したと知ったら、悔しがると思います。
私も残念でした(>_<)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

『チョコチップ入りソフトクッキーの作り方』動画を大公開!
ベーグル、そして、虫食いラディッシュ
レシピ動画『チーズスクエアケーキ金柑入り』を大公開、またもや2本立て!
さりげなく桜パウンドケーキ、そして、庭のイチゴ
プレッツェルのつもりのパン、そして、試作のシェパーズパイ