FC2ブログ

桜花の錦玉、そして、こぼれ桜

先日の桜餅で残った餡を使って、水羊羹と桜花の錦玉。
190418錦玉1
これで桜の花の塩漬けも使いきって、
いよいよ今年の桜のお菓子も終わりに近づいてきた。

せっかく最後の桜花を使ったというのに、肝心の錦玉に透明感がない(〃▽〃)
190418錦玉2
自分ひとりで食べるダイエット和菓子だからと、寒天に入れる砂糖をケチったせい。

そう、寒天に透明感を出すには、大量の砂糖が必要。

できあがった錦玉を見て、
「そうだ! いつもは寒天じゃなくて、透明にしあがるアガーを使うんだった」
と思いだしたけど、あとの祭り。

今期最後の桜花お菓子としては、悔いの残るできだったけどね。

まあ、こんなこともあるさ~、とパクリ。
190418錦玉3
味は、まあ、普通かな(#^.^#)


錦玉はちょっとくすんじゃったけど、カップの透明感はピカイチ(^_^)


ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪


桜の季節に、キッチンの出窓に飾った「こぼれ桜」
190404こぼれ桜
風に飛ばされて、美しいまま地面に落ちた桜の花を、
僭越ながら「こぼれ桜」と命名。

こぼれ桜を拾い集めては、こうして飾るのも、花見とともに私の恒例。

容器に水は入れてあるものの、花がもつのはほんの数日。

だけど、その儚さがなおさら愛おしい。

そんなことをして遊んでたのは、3週間ぐらいまえのこと。

それが数か月まえのことに思えるとは、まさにTime flies(時は飛び去る)。

はぁ~。


『桜のシフォンケーキ』の作り方動画はもうご覧になった?
まだなら、ぜひご覧ください。


『桜シフォンケーキ』の工程写真付きレシピ
『桜パウンドケーキ』の工程写真付きレシピ
『桜咲く桜あんぱん』の工程写真付きレシピ
『花ちぎりパン』の工程写真付きレシピ



Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは(´-`*)

寒天
春霞のようで素敵です。

こぼれ桜
marinさんの手に取られてシアワセ!

K's

砂糖控え目でも今の俺には充分甘さ感じそう^^

こぼれ桜いいね
風だけじゃなく すずめとか小鳥がねついばんで落すことも多いんですよ
特にこうして綺麗に花のまんまで落ちてる場合はね

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
春霞!
ありがとうございます。
では、この和菓子の名は、「霞桜」にします(^_^)

こぼれた桜たち、ほんとうに可愛いかった♪
来年もまた会おうね、という気分で、お別れしました。

marin

K'sさん、こんばんは!
寒天の砂糖は控え目といっても、水羊羹の部分は普通の甘さです。
ダイエット中なら、甘さは充分に感じられるはず(^_^)

こぼれ桜の犯人は小鳥だったんですね。
知らなかった~!
スズメに感謝しなくちゃ(^_-)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

『チョコチップ入りソフトクッキーの作り方』動画を大公開!
ベーグル、そして、虫食いラディッシュ
レシピ動画『チーズスクエアケーキ金柑入り』を大公開、またもや2本立て!
さりげなく桜パウンドケーキ、そして、庭のイチゴ
プレッツェルのつもりのパン、そして、試作のシェパーズパイ