FC2ブログ

いつものカンパーニュ、そして、四国の甘夏

最近、何かといえば、カンパーニュを焼いている。

これは5月半ばに焼いたもの。
190517カンパ
特にレシピの改良に励むでもなく、毎度、同じレシピでね。

といっても、発酵器があるわけじゃないから、日々の気温と湿度で出来が微妙にちがう。

「パンは生きものだなぁ~」なんてことを感じつつ、その日のカンパーニュをもぐっと食べる。

ふんわり白パンとはちがう、素朴な薄茶のパン。

全粒粉の旨みを噛みしめる。

この朝はチーズをのせて、カリッとトースト。
190519カンパとラディッシュの朝ごはん
メインディッシュが無農薬・虫食いラディッシュのピクルスとは。


ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪


友人から甘夏をもらったm(_ _)mアリガトウ!
190603甘夏
こちらも無農薬。

友人の四国に住む親戚の庭で採れたものだそう。

香川県からはるばる、友人を介して、わが家へようこそ。

甘夏の香りをくんくんと嗅ぎながら、四国には行ったことも、通りかかったこともないのを思いだす。

香川県の位置を自信を持って指し示せない自分が、だいぶ情けない。


『サツマイモのクッキー』の作り方動画はもうご覧になった?
まだなら、ぜひご覧ください。


『サツマイモのクッキー』の工程写真付きレシピ


『イチゴ道明寺』の工程写真付きレシピ
『花ちぎりパン』の工程写真付きレシピ



Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは。
カンパーニュも甘夏も
ほんわか暖かく感じます(^^ )

K's

素朴な味わいが全粒粉のいいとこだよね^^

ただいまぁ 4泊5日の東京行思いっきり楽しんできました^^
寒くてぶるぶる震えちゃったけどね
こころは満ち足りて行ってよかったなぁ

eco

今朝も昨日も?こちらの記事を拝見していたんですが、レシピブログをぽちっとの下を読んでおらず、、、パンの上に乗っているチーズが甘夏ペーストかなにかと大きな勘違いをしてしまっていました💦 綺麗な色のチーズですねぇ。
甘夏って、夏みかんの甘いバージョンということでしょうか。実家に夏みかんの木がありますが、すっぱいすっぱい~といいながらもなぜか塩をつけながら食べていたのが懐かしいです(笑)

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
生きてるパンと、はるばるやってきた甘夏。

ほんわかとぬくもりを感じるカンパと甘夏でした♪

marin

K'sさん、こんばんは!
パンに全粒粉が入ってないと、ちょっと物足りないと感じるようになりました。

東京からおかえりなさい!
4泊5日とけっこう長かったんですね。
思いっきり楽しめて良かった♪
ちょうど梅雨入りと重なって、寒かったかな~。
今日は夏日で、カラッと晴れわたりました(^^)

marin

ecoさん、こんばんは!
タイトルがわかりにくかったですね(^0^;)

そういえば、写真で見ると、チーズがずいぶん鮮やか(゚∀゚)

甘夏は夏みかんを改良した品種みたいですよ。
夏みかんは酸っぱいけれど、その中の突然変異の甘いものを育てていったのが甘夏だとか。

私も以前、庭に夏みかんの木がある家に住んでましたが、酸っぱくて食べられませんでした。
塩をつけて食べるんですね!? 知りませんでした!

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ランチレッスン準備で、梅干しの蜂蜜漬けに、ルバーブジャムに、焼菓子
レシピ動画『トレスレチェの作り方』を大公開
黒糖葛餅、そして、庭の花
金魚鉢カップで豆乳と枝豆寒天
レシピ動画『子供と作るオレンジゼリー』を公開!