FC2ブログ

ランチのおもてなし料理のメインは「牛カルビとニンジンのロースト」

またまたおもてなしランチ。
190613おもてなし1
高校時代の親友を呼んで、ふたりでお昼ごはん。

親しい間柄だから、料理も気軽にカジュアルに。

前菜の、
190613おもてなしカプレーゼ
カプレーゼ。

鶏胸肉と香味野菜の柚ぽんず和え
190613おもてなし鶏胸肉の和え物

キノコのガーリック炒め
190613おもてなしキノコのガーリック炒め

キャベツのカレー風味ピクルス
190613おもてなしキャベツのカレー風味ピクルス

シナモンパン
190613おもてなしシナモンパン

梅スカッシュ
190613おもてなし梅スカッシュ

オレンジ風味のチョコレートタルトとコーヒー。
190613おもてなしオレンジ風味のチョコタルト

たっぷりよそった前菜からメイン、デザートまでしっかり平らげた。

親友も私も食欲旺盛。
190613おもてなし2
類は友を呼ぶとはこのことか。


おもてなし料理を作るとなると、ゲストがひとりだろうと、つい、5、6人分は作っちゃう。

翌日は、作りすぎた料理でのランチ(当然、メニューもテーブルコーデも前日と同じ!)に、
190614おもてなしの残りものランチ1
息子を呼んだ。

前菜をすっ飛ばして、
190614おもてなしの残りものランチ2
メインの肉料理(牛カルビとニンジンのロースト)からいく息子。

まだまだ若いなv(o゚∀゚o)v


親友とのランチのために、カンパを焼くつもりが、発酵が間に合わなかったΣ(´Д`*)

そこで急遽、出したのが、大ざっぱなシナモンパン。
190611シナモンパン1
自家用に前日に焼いたもの。

これがあったから、親友とのランチは滞りなく済んだ。
まるで、保険で焼いておいたかのよう(´∀`*;)ゞ

で、発酵が間に合わなかった胡麻入りカンパは
190614おもてなしの残りものランチ3
息子との残りものランチに登場。

レシピの覚書。
〈牛カルビとニンジンのロースト〉
●材料(4~5人分)
牛カルビ(焼き肉用) 400g
ニンジン 1本(薄い輪切りにする)
ニンニク 1片(薄切りにする)
長ネギ 1本(斜め切りにする)
マーマレード 大さじ2
醤油 大さじ2
シナモン 適量
塩・胡椒 適量

●作り方
1.ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ、20分ぐらい置いておく
2.オーブン用の天板などにベーキングシートを敷き、ニンジンを並べ、その上に肉を並べて、その上に長ネギをちらす
3.180℃に予熱したオーブンで20分焼く

今回は蓋の部分を使ってオーブン料理


ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪


高校時代の親友と会うのは3年ぶりで、積もる話がわんさか、わんさか、止まらなかった。

私はこの3年間で大きく変わったことはないけれど、親友は生活が激変していた。

紆余曲折あって、病気がちなお母さんと一緒に暮らすことになっていた。

その紆余曲折というのが、姉妹間のあれこれで、かなりシビア。

親友は妹で、お姉さんがひとりいる。
高校生の頃、親友は親にめちゃくちゃ反抗してて、お姉さんはおとなしくていい子だった。

現状は、お姉さんのほうがいろんな意味で余裕がありそうだけど、妹である親友のほうがお母さんと暮すことになった。

親と喧嘩ばかりしてた子が、結局、親の面倒を見ることになるとは、人生って不思議よねw( ̄o ̄)w



梅シロップも残りわずか。

また作らないと~。
梅が売ってるスーパーへダッシュ!


『夏野菜のピクルス』の工程写真付きレシピ
『アメリカンチョコチップクッキー(しっとりタイプ)』の工程写真付きレシピ

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

おしゃれなおもてなし やっぱこの前訪れるべきだったかな?ww
旧友との時間はいいもんだよね^^
先日は下戸な俺がつい飲んでしまうほどにww

つばさぐも

つもる話と
美味しいご馳走(*´ω`*)
お友達も喜ばれたでしょう。

牛カルビさん
マーマレード入りなんですね!φ(`д´)メモメモ...!!

ひまわり

おはようございます。
やっぱり肉か。w 

でも私は草食系です。www



シナモンパンが妙に惹かれます。

おおざっぱ?

でも形がいいな。( *´艸`)

marin

K'sさん、こんばんは!
K'sさんへのおもてなしなら、5人分でちょうどいいかな~(^^)

親友とは普段のやりとりはあまりしてないんですよ。
でも、3年も経っていたとは思ってもいなくて、ふたりしてびっくりしました。
久しぶりに会っても、毎日会ってるみたいに打ち解けて話ができる友達がいるのは、幸せです♪

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
親しい友達なので、ちょっとぐらい味付けに失敗しても食べてくれるはず――などと甘えつつ、料理しました。
肩の力が抜けてたのが良かったのか、おいしい料理ができました♪

牛カルビのローストを食べた友達は開口一番、「何が入ってるんだろう? 爽やかな味だね」と言ってくれました。
自家製マーマレードの威力です!

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんばんは!

こちらでも、やっぱり肉ですよ!
たいていの人は、たまに、がっつり肉を食べたくなるものなのです。

最近は、私もだいぶ草食に近づきつつありますけどね。

2本をネジネジと巻き付ける成形方法が、ちょっと大ざっぱでした。
自分で食べるだけだから、しゃれっ気もなく。
せめて三つ編み成形ぐらいにしてたら、少しは見栄えのするパンになったかもしれません。

eco

きゃ~2日連続のおもてなし、すごいわっ♪♪♪ しかも、初夏を感じるとても素敵なコーディネートのおもてなしで、私もブログを通して拝見させてもらえて、なんだか、そこの居合わせてもらった気分♪ そして、人生って本当に何が起こるのか分からないものだし、今後も何が起きるんだろうかと日々思う今日この頃です。お忙しいmarinさんにお話しきいてもらったこと、今でもすごく感謝しています。

marin

ecoさん、こんばんは!
一緒にテーブルについてる気分になっていただけたとは、嬉しい♪

今月、来月とおもてなし強化月間です!
なーんて、大げさなものじゃなくて、本業のほうが暇なので、この機会に普段はなかなか会えない友人に会っておくことにしたんです。
この日は暑かったので、グラタン系はやめて、同じオーブン料理でもそこまで熱々じゃないメニューにしました。

ほんと、人生って思いがけない展開が待ってるものですね。
嵐のときもあれば、凪の時期もあるのね、としみじみ感じます。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

コーンブレッド
レシピ動画『生オリーブの渋抜き~塩水漬けと味噌漬け』
七五三のちらし寿司
季節を先取り(?)のカスタードプリン
レシピ動画『魚介のキッシュの作り方』と、パーティー料理のコツ